Diary of cycle02

mIMG_2315.jpg

2011.11.25 金曜日

11月25日金曜日。思い切ってあきる野から上野原に抜ける甲武トンネル越えに挑戦。事前にルートラボで調べてみると獲得標高が1154mと先週の数馬の1.5倍なのでかなり気合を入れていきましたが何とか上りきれました。今回は先週の反省を生かして11-28のスプロケで行って正解。つづら折りで傾斜がきつい所もあったので28Tが無ければ登れなかったでしょう。10:40甲武トンネル出口。ここを過ぎれば一安心。と思った途端嬉しいご褒美。綺麗な富士山が目の前に現れました。

IMG_2188.jpg

2011.11.13

新しいロードバイクのモチベーションが高いうちに奥多摩湖までテスト走行。奥多摩周遊道路経由はちょっと自信がないので青梅から国道411で行くことにしました。登り続きは大変は大変ですが息も絶え絶えになることはなくちょうど良い勾配です。ただ道が狭いのとトラックが多いのであまり走りたい道路ではないですね。

IMG_2163.jpg

2011.10.14

 10.14日は京浜島つばさ公園に長距離ツーリング。かなりレース志向のロードバイクと言うことが分かり乗り心地が硬く長距離ツーリングはちょっと怖かったけどテスト走行。まぁ、きつくなったら引き返せば良いと思って出ましたけどね。f(^^;
  平日なので快調に飛ばせますが今回は飛行機撮影のため望遠ズームつきの1眼レフカメラをバックパックに入れて背負っているのとテルモスに冷たいスポーツドリンクを入れてボトルケージに刺しているので試走時より重量増のため時速40kmは出ませんでした。やっぱりロードバイクは重量増の影響が大きいですね。40kmが出ないとは言えRCS5Sportのストレート巡航速度より5kmは早いです。非常にペダリングがスムーズで少し力を入れるだけでクルクル回るんですよね。このペダリングの滑らかさは快感です。これが高級自転車の魅力なんだなと納得しました。今まではペダリングの重さで足が最初に疲れましたがこのバイクでは足は良く回るので心臓が先に疲れます。乗り心地も路面の荒れてところはかなり激しい振動でハンドルを持っていられないほどですがお尻はそれほど痛くなりません。カーボンシートステーの効果なのでしょうか。そんな訳で特に問題なくつばさ公園に行くことができました。所要時間は今までより約30分短縮。 

IMG_2144.JPG

2011.10.8

ニューロードバイク購入の経緯。 
 10.8 ニューバイク納品。ロードバイクに乗り始めて2年半そろそろ新しい自転車を買いたいと思ってきたのですがメーカーによって微妙にスペックの特徴をズラシているのでユーザーを悩ませます。決め手が無いまま購入できずにいたそんな時出会ったこのスペシャライズド・ターマックSL3エキスパート。定価¥40万相当が¥186900~の入札価格でヤフーオークションに出品されていました。サイズも合ってるし出品者も中古自転車の専門業者でヤフーオークションの評価も最高ランクだったので入札。中古とは言え超お買い得なのでもう少し値は上がりましたが落札できました。

ページの先頭へ

タッフの日記

Lorem ipsum dolor sit amet, consetetur sadipscing elitr, sed diam nonumy eirmod tempor invidunt ut labore et dolore magna aliquyam erat, sed diam voluptua. At vero eos et accusam et justo duo dolores et ea rebum.

bind_13.jpgbind_18.jpgbind_17.jpgbind_free016.jpgbind_30.jpgbind_free128.jpgbind_free076.jpgbind_66.jpgbind_free056.jpg

クリックすると拡大します。